HOBO+ KING ブログへジャンプ

Saturday, September 09, 2006

ラムジイさんのライブ

チャップマンスティックという楽器一本で演奏するラムジイさんの
ライブにいってきました。
場所はジモギタースクール下のカフェ ジモ。

ギターのネック部分のみがぶっとくなったような形状の楽器に弦が12本。
けっこうかるいタッチでも強いアタック音がでます。
(コンピュータをエフェクターがわりに使っていました。)
両手でタッピングしたり、指をスライドしたりしてベース音とギターの音を
同時に出していくような感じ。

この説明でわかりますかね。
ラムジイさん、これ読んで間違ってたら指摘してね。

ラムジイさんは翻訳家なので、日本語が完璧で、バイリンガルでMCをしていました。
チャップマンスティックは、カリフォルニアのチャップマンさんという人が考案したもので
今でも彼と数人のヘルパーが手作りしているので、持ってる人は少ないそうです。
「量産じゃないからね」と言ったのを
「ぎょうさんじゃないからね」と聞き違えて
「ほおー、広島弁だ」とウケているひとがいました。
いくらなんでもそれは言わないでしょう。

楽しい夜をありがとう。 いい曲がたくさんありました。 あ、ぎょうさんあったよ。

しかし、よく練習しているね、みんな。
私もがんばろうっと。

2 comments:

Anonymous said...

はじめまして。
というもののおそらくラムジィさんのライブで
お目にかかったと思います。
鳥取からライブに文字通り駆けつけた、髭面の
アロハを着た大男でございます。

ラムジィさんのライブ良かったですね。
私がラムジィさんに紹介していただいた鳥取のスティック弾きです。
また、ラムジィさんのライブに行ったときには
よろしくお願いいたします。

HOBO みゆき said...

コーヂさん、
はじめまして。わかりました、赤っぽい色のアロハを来ていらっしゃったかたですね。
ミュージシャンぽいかただなと思っていました。
私は前の端っこの方に漢字Tシャツを着て座っていました。

あんな難しい楽器を弾きこなせるなんてスゴイですね、みなさん。
私は山陰では益田でしか演奏したことないんですが、
鳥取にもいくチャンスがあれば行ってみたいです。

これはいつか、ラムジイさんとHOBOSが共演して
一石二鳥でお会いできたらいいですね。
そのときはコーヂさんもゲストでステージにあがってください。

                     美由記