HOBO+ KING ブログへジャンプ

Wednesday, July 23, 2008

Kevin 広島公演終了 そしてLoose Noose

Kevin Carrollの広島公演は無事終了。ギターの腕前もさることながら、歌もナチュラルで素敵でした。

22日はイギリスのロカビリーバンド、Loose Nooseの広島公演を聴きに行きました。
普段あんまり聞かないジャンルですが、you tubeで見た演奏が素晴らしかったので、
滋賀県から全国ツアー追っかけてる友人と一緒に行きました。
こちらは知名度もそこそこあり、熱心なファンは自発的に集まった人たちでしょう。

Vo&Gのマークハーマンのプレゼンテーションは素晴らしく、なんかプロらしいスムーズさがいっぱいでした。
声はいいし。ベースの人もかっこ良かった。
特筆すべきは当たり前だけど、3人のリズムのタイトさ、それとドラマーのすばらしさです!!

こうやってロカビリーバンド(といってもファッションとは無縁な、純粋に音楽してるバンド)聞くと
Rosie Floresがいくら、ロカビリーの影響が濃いといっても、ああ、やはり彼女はアメリカーナの範疇だなあと。
ま、そういう線引きはどうでもいいんですけどね。
Rosieはノリノリナンバーの次にはしんみりナンバー、と緩急つけてた。

こうしてみると、音楽がダンスに支配されて、選曲のダイナミクスを失ってること、あるかもしれないですね。
カントリーにラインダンスあり、ロックンロールにそのダンスあり、、、と。

2 comments:

Anonymous said...

いいですね~
色んな音楽に触れるのって大切ですよね。
あたしも最近ライヴとか行ってないなー
とりあえず9月のレニクラが楽しみな私♪

HOBO みゆき said...

レニクラ、楽しんで来てね!
私もそういう大ホールのコンサートは何年も行ってませんねー。