HOBO+ KING ブログへジャンプ

Tuesday, April 26, 2011

高松の報告

高松Third Stone ありがとうございました。

HOBO + KINGで高松に行って来ました。
主催のツッチー(ツチヤサーキット)、お店のマスター健太郎さん、ありがとうございました。

Green Beans Blues Band, ツチヤサーキット、Apetito というユニットに場を暖めていただいて
それぞれいい選曲で素敵な演奏を聴かせていただきました。

いい感じになったところで
HOBO + KINGは広島からの音、好きなルーツミュージックの色を出せたのではないかと思います。
でも、クオリティをもっともっと上げなくちゃね。
「ここがもっとこうだったら、ああだったら」というところ、結構ありました。

ただ、せっかく高松の人たちと出会えたので、何かを残したいという思いは強くあって
歌にも力が入りました。
ルーツ色の強い曲は、ある程度ツッチーが広めてくれているので
Darrell Scott の曲ではイントロを聴いて拍手を下さるなど、
ウルっと来ましたよ。
よく広める努力をしているなと感心しました。

kingの歌うViolent Love やブルースンナンバーのギターソロ、スライドギターなどは
みなさん、じーっと見つめてらっしゃって
こちらがタジタジとなりそうでした(笑)
が、さすがです。kingの情熱的な演奏にたくさん拍手をいただきました。
演奏でもMCでも頼りになります。

最後にツッチーと一緒に3人でWill The Circle Be Unbroken をまったくのアンプラグドで演奏。
「永遠の絆」という邦題がついたこの曲、
音楽で結ばれた絆をつむいでいくのにふさわしい曲だなあと思いました。

ツッチーとは一緒にデュオHOBOS をやっていた頃よりも
こうして県外に渡ってからの方が深い話ができるようになりました。
彼も高松で、ナッシュビルで、いろいろ考える時間があり、新しいものや人に出会い、
変わっていった面があるのでしょう。

ツッチーもわたしも数年分歳をとって、次の世代に伝えて行く事も考えるようになりました。
まず、毎回少しでもいい演奏をして、ちょっとでも魅力を感じてもらわないと
いくら口で語っても仕方ない事です。
やっぱり何でも同じだけど、行動で示すしかないんですね。

2 comments:

Anonymous said...

高松はお疲れさん!!
まだまだやるよ!!!
頑張ろうね

キビシく楽しく誠実に!!

きんぐ

HOBO みゆき said...

kingおつかれさま〜。

楽しくきびしく誠実に!

高松ではいろんな音楽好きなかたに出会えて良かったね。
今度はコスリーズで行って、ガッツリ男臭いのを聴かせてほしいね。