HOBO+ KING ブログへジャンプ

Monday, March 14, 2011

東北の震災について

地震

今回の東北地方、関東地方をおそった大地震。被災地の皆様には心からお見舞いを申し上げます。
数年前のスマトラ沖地震の津波の写真や映像が強く印象に残っていましたが
まさか日本で、、、、と思いました。

いつこんなことになるのかもわからないのなら
好きな人たちと好きな時間を過ごすのを大事にしよう。
家族や友達とは喧嘩したまま別れないようにしよう。
音楽や仕事は毎日続けよう。

いろんなデマがとんだりしていますが
わたしなんかが今できることは現実的に募金しかないと思います。
それにしても原子力発電所、、、。
今使っている電力をまかなうには、必要なのです。
1980年代と、今の生活はそれほど中身や豊かさは変わっていません。
でも電力消費量は1980年代の倍です。
パソコンが普及したことが一番大きいと思います。

インターネットで便利さを享受しているわたしたち、友達ができたり、
連絡が瞬時にできたり、素晴らしいものです。
でも、それによって電力の消費がこんなに伸びている。
でも、やめられませんよね。

無駄なネットサーフィンをしないのがいいのでしょう。
でも、無駄から生まれる多くのことがあるのです。

わたしのこんな頭では考えがまとまりません。

No comments: