HOBO+ KING ブログへジャンプ

Tuesday, March 15, 2011

周南市TIKI-TA

周南市TIKI-TAで

先日は周南市でHOBO +KINGとしてイベントに参加してきました。
TIKI-TAさんという、広くて立派なライブハウスです。
照明設備もスモークもあるという。。。

周南市はちょっと斜陽の街なんでしょう、商店街もすこし寂しい感じがありました。
でもライブができるお店も数店あって、素敵なコーヒーショップなんかもありましたよ。
大きな会社というと(株)トクヤマぐらいなのかな、がんばれ!周南市!

6月にはTracy Grammerもツアーで周南市を回ります。HOBO+KINGも前座をします。
その周南ライブを仕切ってくれるCarusoくんが、「今日のHOBO+KINGを聴いてから、6月が俄然ヤル気になってきた!」と
言ってくれたのが嬉しかったです。
そして、車で2時間かけて聴きに来てくれた初対面の更夜さん、本当にありがとうございました。

TIKI-TAでのライブは「アンプラグド」というコレまたありがちな名前のイベントで、
アコースティックのソロやデュオのみが出演していました。
若い人たち、がんばってましたね。
でも、これだけ立派な施設なのに、「この曲は3回しか練習していません」
「新しい曲を試す場にしようと思う」っていうMCを聴いて、
ちょっと違うんじゃないかなあと思ったわけです。

若い頃は私もあんなことをステージで言ってたことがあるのかな!?
いやー、りっぱなお店とお客さんをナメちゃいけません。
最近はライブハウスは誰でも出れるところが多くなってきて、オーディションの話はほとんど聞きません。
だからこそ出演者が自分を律して質を下げないようにしないといけないと思いますよ。
やりたいことの情熱プラス基本を支える技術のバランスが良くないように感じました。
ほんと、ごめん、私ごときが、、、って感じですが。

初対面だし何度も会う仲ではないので、直接言ってあげることはできませんでしたが
そういうことを教えてあげる先輩、とても必要だと思います。
こういうことを書いたら、わたしもサボれません。

2 comments:

gon said...

サボれませんね?

HOBO みゆき said...

gonちゃん、そうなんよ、えへへ〜。お互いにがんばろうね!
合わせて100歳の残念なデュオとは言われとうないけえね!(笑)