HOBO+ KING ブログへジャンプ

Friday, March 18, 2011

3/24ジュゲムに出ます。

HOBO + KING 3/24(木)20:30-@ジュゲム

震災後の影響で夜の街はわりと静かになっていますが
普通に暮らせる地域の活発な活動が落ち込んだら、余計に良くないですよね。

平日の夜ですが、ジュゲムという老舗のロックバーでライブをします。
(去年40周年を祝ったばかりの歴史あるバー)
HOBO + KINGになってから3回目のライブです。
今回、2セット、フルであるので曲がたくさんあります。

今日もリハをしてきましたが、
的確にアレンジを変えて、わたしの負担の少ないようにしてもらいました。
それで歌に集中できたらいいよね!
(それでも弾き慣れたパターンを変えるので、最初は歌詞が飛んだりしますが、、)
kingのすごいところは、原曲をものすごく聴き込むんですわ。
はずしちゃいけないエッセンスはなにか、自分らしくアレンジするために消すところはどこか、、、
そして私の過去のライブ映像を見て、声の響いていないところはどこか、
どこで特徴的に音をはずすか、いつも走ってしまうところはどこかまで(恥)聴いてるんですわ。

ただ一緒に演奏するだけでなく、音をオーガナイズする。
これを学ばなきゃ、って思ったね!

サウンドをオーガナイズしてくれるメンバーと一緒に演奏して
「わー、この人すごい!上手い!」と単純に喜んでいても次につながらない。
井戸を掘ってもらったあとは、井戸の掘り方を教えてもらわないと。

そして、いつかは逆にそれに代わるサポートをできたらいいなと思うよ。

No comments: