HOBO+ KING ブログへジャンプ

Wednesday, August 16, 2006

台北近郊に住む、台湾人の親友ペニーによると中国語ではブログのことを部落格というそうです。
ブウールオークアー、って感じでしょうか。、、、どうでもいいですか?
ペニーは日本語もできることから、8年前に知り合って以来ずっと仲良くしています。台湾にいくたびに良くしてくれて、ウチにもホームステイしたことがあります。私より相当年下ですが、すごくしっかりしていていろんな話ができます。
4日前にも彼女がDavid TaoとTania Chuaの新譜を送ってきてくれました。日本人には台湾のポップスはなじみがないかもしれないけど、アジアの国の中ではアーティスト指向の高い国です。もちろんほかのアジアの国と同じようにアイドル系の占める割合も大きいですが、CD売り上げではアイドルが主流ではなく上位は実力派が占めています。2300万人しかいない人口を考えるとけっこうがんばってるな、と思います。最近はABC ( American-Born-Chinese)と呼ばれる中国系アメリカ人が台湾でCDデビューするケースが多くありますが、最初はみんな中国語が下手でインタビューもうまく答えられないんだけど、2−3年するとすごく上手くなってる。環境と努力ですね。
私もがんばろー。

No comments: