HOBO+ KING ブログへジャンプ

Friday, August 18, 2006

歌の中のStory Telling
私はみんなが自分の恋を振り返って共感できるような普遍的な内容の歌も好きだけれど、もっと好きなのはその歌独特のストーリーがあるもの。恋でなくてもストーリーを一緒に疑似体験できるような曲が好き。
私の友達のLaurieは、カナダで3枚自己レーベルのCDをリリースしたあと来日した人だけど、(本当にビジネスとして音楽をやってきた彼女は汚い部分をいっぱい見たので、今は「売る」、「どうにかして電波にのせるためにエージェントと組む」というのには興味はないそう。)彼女の歌でとても好きな歌詞がある。
You're Making Hits Out of My Heartaches といって、別れた彼が自分たちの恋を題材にして歌った曲がラジオから流れてきて、なによ、あんた、私の痛みをダシにしてヒット曲を出すなんてけしからん、という内容なのだけど、当事者にしかわからない状況を歌で伝える、いいじゃありませんか。
ジェニファーハンソンもそういうStory Tellingの曲でこそ光ってる、という人で、HOBOSでも1曲やってます。内容はまた今度、、、。

2 comments:

Anonymous said...

早速拝見しましたよ。
なんか、ミュージシャンのブログですね。ボクのビジネスマンブログとはえらい違い・・そう、ブログは自分の違う一面を表現するひとつのツール。ボクのブログも、固定観念をひっくり返そうかな?そんな風に思いました・・
ライブ、やっぱりいいですね!
応援します!!自分の好きな音楽に妥協しない!!これってやっぱ大事ですね!!
では、また覗きにきます。

Anonymous said...

大事なことだよね。 妥協せずにできたら一番いい。 それを貫いてもらいたいと思います。